太鼓まつり。

025_20101018182039.jpg
愛媛県で開催されたお祭りなんですが、
「太鼓祭り」という物で、各エリアにそれぞれこの「太鼓台」と言う物があり、男たちを熱くしていました。
なので皆さんそれぞれに色違いの服を着ていらっしゃいます。
20機以上あるとか?無いとか・・・

金糸で作られたサイドのレリーフは、なかなかな芸術品で、
東京は浅草の人間国宝の方やさまざまな方の手によって作られているそうです。

龍の目は血走っていてなかなか鋭く、そばで見ると怖い感じです。
房の付け根にある黒い部分が、黒雲を表し、全体で空へと登る龍を表しているとか・・・
(すごいにぎわいでしたので、放送していた話を聞き、うる覚えで少し違うかもしれませんが^x^:)





031_20101018182053.jpg
皆さんで担いで何トンもある太鼓台をほおり投げる感じは、物凄く盛り上がります。
房も物凄く揺れていました




035_20101018182108.jpg
この様子は、周りのレリーフを特別に取って見せて下さったものです。

中に大きな太鼓が入っていて叩いています。




034_20101018183422.jpg
やはり祭りにケンカはつきもの?

話によると・・・この太鼓台をぶつけてケンカをするそうですが、その時は大切な金のレリーフは取るそうです。

私は今回初めて見ましたので、たまたま桟敷席なる所から見学させていただきましたが、
太鼓台が斜めになる度ドキドキします(笑)倒れてきたら・・・怖い




020_20101018183858.jpg
夜はこのようにライトUP

この時は街中で見ましたが・・・・すぐわきで見ましたが、内心ドキドキ




021_20101018184128.jpg
男の人みんなで何度も担ぎ、高く上げ・・・なんだか見ている私も、腕が痛くなりました(笑)


こちらのお祭りの歴史は、かなり古いそうですが最近、より一層人気が上がっているそうです。

東京在住の母も、「テレビで見たわよ~」と言っていましたし、来年も再来年も・・・
より盛り上がる事でしょうねぇ~


とりあえず今年見れて本当に満足でした^x^

コメントの投稿

非公開コメント

No Title

愛媛のお祭りなのに、東京の方まで知っていらっしゃるのは びっくりです。

お祭り、堪能できたんですね^^

みみちゃん。

日本のお祭りで何か賞も取られたそうですよ?
それに「千の風にのって」を歌われた方も毎年絶対に帰って担ぐ!と以前TVで言っていました~
秋川さんいらしていたのかな??

あのお祭りはふんどし姿で無い所が安心です(笑)
なんのこっちゃ~(汗)
ほのぼの時計
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ema
ブログの管理者emaです。東京都出身。可愛いもの・美味しいお菓子やパンが大好きです♥転勤族の為、明日はあなたの街に?・・・^m^ 又勝手ながらブログの内容にふさわしくないコメントは、削除させて頂きます。
COCOA
チョコレートオターのCOCOAです!東京都出身・2007.3.15生まれ。物凄~い甘えん坊で、おっとりした男の子です。永遠の3歳児と呼ばれるほど「おこちゃま気質」です(笑)現在は虹の国に外泊中。
vanilla
レッドアイドホワイトのvanillaです!神奈川県出身・2006.11.15生まれ。若い頃はラビットショーで大活躍。その後強いご縁があり家族になりました♪写真嫌いな所もありCOCOAよりUP少なめです。
はぴ。
ハムスターのはぴです!兵庫県出身・2009.1月生まれ。とってもフレンドリーな可愛い女の子です。現在は虹の国に外泊中。
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
最新トラックバック
月別アーカイブ