やっとわかりました!

006_20101113194157.jpg
COCOAの食欲不振の原因がやっとわかりました!

なんと右奥歯が少し内側に伸びてしまい、舌の付け根あたりに当たっていたそうです

つまり歯が痛くて食事ができなかった様です・・。

毎日ペレットや乳酸菌などをすりつぶしてシリンジであげていましたが(写真のごとく抱っこしてあげています)
なんとなくいつもの「うっ帯」と違う気がして初めての病院に行きました。

地元のうさぎ専門店さんにご紹介していただいた病院は、とっても上手で先生もやさしい~
安心しました。







005_20101113194146.jpg
歯を切る時、小さな口に金具をして口を閉じないように固定してのカット!
先生が「僕の後ろに立って見ていて」とおっしゃったので見ていましたが・・・

COCOAが何度ものざえて数回チャレンジとなり、見ている私も吐き気がしてCOCOAの後ろに隠れました(笑)

暫くはまだご飯が元の様に食べれないそうなので、今夜もこのスタイルで食事のCOCOAです。
(でも・・・帰って来て、細い牧草を食べまくっていたCOCOA!「おっ!頼もしい~」)





004_20101113194138.jpg
でも・・・すごく怒って、何度も足ダンしていたCOCOA。
今世紀最大の怒りだった様です。

点滴もして頂き、ナースの手は嫌がっていましたが私の手にはピトッと。
点滴の間、私がそばでなでなでしていました。

無理してもご飯をあげて嫌われても、ママちゃんはCOCOAを元気にするのです
だってCOCOAと約束したから^x^「ママちゃんが元気にしてあげるよ!」って。



写真は「酷い目にあった・・・」とふてくされるCOCOAです(笑)

うさぎ飼いの皆様へ
 うさぎは歯が伸びる動物です。少しでもかみ合わせが悪かったり、舌に触るだけで食事をしなくなるそうです。
 歯ぎしりや食欲不振の際は、この点も「もしや?」の1つに考えることをお勧めいたします。

 ちなみに・・・奥歯は覗いてもなかなか見せてくれない小さな歯です^x^:




  



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

歯が伸びたりするんですねe-350それは、なかなかわかりにくいかもですねe-330

でも、近くの病院の先生が 優しい先生で良かったですね^^COCOAちゃんも やっぱりママちゃんがいい~~なんですねe-348

不調の原因がわかって良かったですね。
COCOAくんにとっちゃ大変な思いをしたかもしれませんが・・
バクバクごはんを早く食べれるようになるといいですね~

なかなか歯がのびて食欲不振とは思いつかないかもしれませんね。
覚えておかなかきゃっです!

なるほど!!!
cocoaくんお疲れ~”ママちゃんの愛をた~くさん受けてまたモリモリたべてね☆

みみちゃん。

無理に食事をあげていたので、さすがに「ママちゃん嫌いe-442」と逃げられっぱなしでしたが、
可愛い若~いナースより(笑)「ママちゃん!!」とくっついてきてくれた時は・・・
正直嬉しかったです。

私はこんなに小さなうさぎに頼られているんだ!と思うともっと勉強をしなくてはいけないな・・・と反省するのでした。

飼い主さんの不安は、お医者さんの優しい一言で、気持ちの半分は救われる気がします。

犬猫は見ても、うさぎは不得意という獣医さんも多い中、ちゃんと対応して下さるお医者様は本当に心強いと思います。

まだ舌が炎症しているのか、少ししかご飯は自分で無理ですが、一緒に頑張ろうと思いま~す♪

cocoaちゃん!emaちゃん!大変でしたね!!
でも原因がわかってまずは良かったです!
cocoaちゃん!抱っこされてすごく守られて安心してる目をしてます!
お互いの愛情が行きかってますね♪

anbouさん。

今考えれば、いつも同じ方で牧草を噛んでいたなぁ~と。
先生が「これしてなかった?」「これは??」など何個か言っていましたが、
あ~そうかも??とふと思いました。

もともと虚弱体質なCOCOAなので、またうっ帯かぁ~ーx-::と思っていました。

病院に行くのはCOCOAばかりで、vanillaは・・・
季節も良いので、そろそろ健康診断も大切かな?と思う今日この頃です^x-

うさぎを飼っている方で、歯が伸びることを知らない方もいらっしゃるそうなので、
私のブログで「へぇ~」と思って頂けたらいいですよね。

ハナジロウさん。

はいーx-:私も疲れました。

朝晩ご飯を食べさせていましたが、COCOAを胸に抱いて、左手でおさえて右手でシリンジ・・・
首が垂直に下をみて・・・e-441疲れます。

でも・・・何度もしているうちに「ママちゃん嫌いe-442」と距離をおかれてe-443だんだん悲しくなっていたので(笑)
本当に原因がわかって心から良かったです。

今日は私の鼻の頭を舐めてくれましたe-349仲良し再開です~

スイカさん。

もぉ~声では「ほら食べようねぇ~」「おいし~よ~」などしゃべりかけつつ食事させていましたが、嫌われ始めると辛いです。

でもまだまだ知らないことが多くて、困ったママちゃんです^x-

人間も歯が痛いのは辛いですもんねぇ~。

しかし一人でお世話をしていたので、内心大変でした。
やはり家族の協力が必要ですよねぇ~(主人は忙しくてi-227

でも・・・主人より私とのきずなは強いですよ~(笑)
ほのぼの時計
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ema
ブログの管理者emaです。東京都出身。可愛いもの・美味しいお菓子やパンが大好きです♥転勤族の為、明日はあなたの街に?・・・^m^ 又勝手ながらブログの内容にふさわしくないコメントは、削除させて頂きます。
COCOA
チョコレートオターのCOCOAです!東京都出身・2007.3.15生まれ。物凄~い甘えん坊で、おっとりした男の子です。永遠の3歳児と呼ばれるほど「おこちゃま気質」です(笑)現在は虹の国に外泊中。
vanilla
レッドアイドホワイトのvanillaです!神奈川県出身・2006.11.15生まれ。若い頃はラビットショーで大活躍。その後強いご縁があり家族になりました♪写真嫌いな所もありCOCOAよりUP少なめです。
はぴ。
ハムスターのはぴです!兵庫県出身・2009.1月生まれ。とってもフレンドリーな可愛い女の子です。現在は虹の国に外泊中。
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
最新トラックバック
月別アーカイブ