梅が枝餅。

012_20110106195509.jpg
あんこは得意分野ではないのですが、この「梅が枝餅」は特別大好きです~

フリージングされた物が届きました♪

こんな時なんて便利なんだろう~とワクワクします
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

初めて見た和菓子ですが、どこのかな??

emaちゃんが大好きってコトは、あんまり甘くないのかな??

No title

梅が枝は食べたことありますが、梅が枝餅???
初めてす~。
あ、でも私の知ってる梅が枝となんだか違うような…
あんこいりですか~。
ますます???な感じで味の想像つきませんね~。
焼いて食べるの?
お饅頭みたいな感じ??

みみちゃん。

このお菓子は福岡県・太宰府市の昔からある有名なお菓子です^x-

大福を焼いてある感じなんですが、真ん中に梅のお花がついています。
天満宮の参道で売られている由緒正しいお菓子だと聞いています。

真っ黒な感じのあんこではなく、粒とこしあんのハーフアンドハーフ(笑)の感じで、少し薄い色のあんこなんです^x^

お餅の部分が白玉や、餅粉やぎゅうひなどではなく、正にお餅!
と言った感じの大福です。

良くデパートの「九州展」などにあったりしますが、
今はフリージングのおかげで、おいしく1つでも解凍して頂けるので便利ですねぇ~♪

どこかで出会ったら、絶対に食べて見てねぇ~(笑)

うさ子ちゃん。

私も詳しくはないのですが、福岡の太宰府市に、太宰府天満宮という有名な所の参道で売られてる銘菓だそうです。

子供の頃から何度か口にしていて、あんこ苦手な私でも、又食べたい!!と思うお菓子です^x^

早く言えば・・・しっかりした焼き大福かな??
真ん中に梅の柄があるので梅が枝餅かな??
太宰府天満宮は菅原道真がまつられているので、学問の神様で有名だと思います。

昔はかなりおしゃれなお菓子で、もっと大きかったかもしれませんねぇ~??

今回はCOOPの個人宅配で注文したので、どのようにくるのか分からなかったのですが、フリージングされてきたので「!!!」でした。

でも1つでもレンジでチン!で、おいしく食べれるのでたまりません~♪

とっても美味しいので、チャンスがあったら是非是非!食べて見てねぇ~^x-

No title

ファンが多いですよね!
九州物産展で東京に来たときもすっごく並んでました!

スイカさん。

分かる気がします。
おいしいですからねぇ~

昔はそんなに変ったスィーツもなかったでしょうから、凄い人気だった事でしょうねぇ~
昔からのお菓子は、それだけの理由がありますね^x^
ほのぼの時計
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ema
ブログの管理者emaです。東京都出身。可愛いもの・美味しいお菓子やパンが大好きです♥転勤族の為、明日はあなたの街に?・・・^m^ 又勝手ながらブログの内容にふさわしくないコメントは、削除させて頂きます。
COCOA
チョコレートオターのCOCOAです!東京都出身・2007.3.15生まれ。物凄~い甘えん坊で、おっとりした男の子です。永遠の3歳児と呼ばれるほど「おこちゃま気質」です(笑)現在は虹の国に外泊中。
vanilla
レッドアイドホワイトのvanillaです!神奈川県出身・2006.11.15生まれ。若い頃はラビットショーで大活躍。その後強いご縁があり家族になりました♪写真嫌いな所もありCOCOAよりUP少なめです。
はぴ。
ハムスターのはぴです!兵庫県出身・2009.1月生まれ。とってもフレンドリーな可愛い女の子です。現在は虹の国に外泊中。
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
最新トラックバック
月別アーカイブ