世界遺産候補。

017_20120714200729.jpg 019_20120714200829.jpg
今日はだるまタウンにあります、正に「世界遺産に認定を!」と叫ばれて入れる、

「富岡製糸工場」に見学に行きました

電車は「上信電鉄」という2両の電車!

柄が「銀河鉄道999」になっているんです☆

たまたまこの電車が来たので、ラッキーでした。


020_20120714200903.jpg
天井も哲郎やメ―テル、車掌さんが・・・

キャプテンハーロックもいましたよ~


ただ、かなりの揺れ!

下手なアトラクションより楽しめます(笑)



022_20120714201347.jpg
「上信富岡駅」から徒歩10分くらい。




023_20120714201459.jpg
「富岡製糸工場」の正面です☆


025_20120714201550.jpg
昔、蚕を保管していた倉庫。

明治初期・・・江戸末期に建てられたこの建物・・・

こんな素晴らしい物が日本にこの時代たてられていたとは感慨深い。


026_20120714201645.jpg
機会は触られないようになっていましたが、素晴らしい物です。


027_20120714201941.jpg
天井も高く、蚕を煮た際に出る湯気やら、匂いを抜く為の換気窓もあるそうです。

本日曇りでしたが、とても蒸し暑くじわぁ~と汗が出る中・・・・

ボランティアの方に同行、ご説明を頂きました。


とても面白かったです。




024_20120714203030.jpg
この工場にシンボル的にある煙突。

その時代は少し怖がられていたようですが^x^::


駅からは往復の電車賃と、入場券がついたお得きっぷもありますので、

ご興味の湧いた方・・・

世界遺産になる前に見学してみてはいかがでしょうか??

スズキ・トヨタなどの自動車会社も、織物機械製作からスタートしていたと聞きました。


技術指導に来ていたフランス人が、当時赤ワインを飲んでいたのを見た日本人が、

「外人は生き血を飲む!この工場に来たら生き血を抜かれる」と噂が流れ、

スタート時点、何度女工さんを募集しても集まらなかったそうです(笑)



さ~て土曜の夜!

ゆっくりと私達も生き血 赤ワインでも飲みますかねぇ~(笑)


そんなこんなで、本日の「カラフルな日常」は・・・

銀河鉄道999の電車のカラー 深い宇宙のブルーに決まり!です。



こちら・・・今、花火の音がしています。

そろそろ夏ですね~

コメントの投稿

非公開コメント

銀河鉄道999の電車、面白いですね^m^そういう乗り物には、つい乗りたくなりますが 乗り心地はアトラクション並みなんですね(^_^;)

工場見学って、へぇ~~ってコトが沢山ありそう!赤ワインのお話は、その当時ならではのコトですね(^_-)

すごい!!!999!!
去年999連夜一挙放送を大人になってはじめてちゃんと見て、すばらしい世界観の大人の話だと知りました。。
すごいですよね。。。。

ちなみに生血・・・(^○^)
スイカは必ず生血を飲む?とリアクションが大きくなるか酩酊・・メイテイ・・・・メーテイ?メーテル!!!
・・・失礼。。。
とにかくリアクションが大きくなるので必ずグラスを倒し、そんなときに限ってなぜか白い服で・・・
クリーニング屋さんに怒られることになります。。。
ちなみになぜか正座して生血を飲み・・グラスが倒れて靴の中がブドウ色の液体でみたされ・・
・・・飲みませんよ!もちろん。。
靴がダメになったこともあります。。どうやって帰ってきたかは不明ですが。。。

こんばんは☆
富岡製糸工場、教科書に載っていた工場ですね。
いまも現役とも聞きますよ。
銀河鉄道999の列車でご案内とは嬉しいですね。

みみちゃん。

どうして999か?良くわからないのですが、
なかなか乗れない電車ですよねぇ~

80歳近いボランティアの方に、暑い中40分も同行頂き、楽しめました。
しかし・・・
帰りに足がつって大変で、後で知ったのですが
つる時は・・・熱中症の初期だそうです>x<

今日も「ココは赤道直下?」と思うほどの暑さでしたv-15
元気に秋を迎えたい物ですーx-

スイカさん。

999の世界感は凄いですね。
以前の会社の先輩に、メ―テルに似た方がいました(笑)

私は生き血ワインを飲むと、膝に来ます(笑)
膝が笑っちゃいます。ひざかっくんをされた様になりますーx-:

基本的にお酒が合わないのか、飲むとカ~~~~ッと熱くなって、覚めると寒気・・・酷いと歯がガタガタしちゃうほどなんです。
なので、お付き合い程度なんですが^x^::

最近はノンアルコールビールが良いです。
皆さんは車なので、という理由かと思いますが、
私は体質で良いかもしれません。

記憶を失う程・・・羨ましい。
そんな世界感も知ってみたかったです♥X♥

サイモンさん。

暑い中出向きましたが、小旅行気分で楽しかったです。
本当に素晴らしいのですが、少しインパクトに・・・(個人的意見ですが)

やはり「姫路城」の様にど~~~~んとしたものでないので、世界遺産にご登録が心配です。

999列車の他にも、サファリパークの電車などあるのですが、運良く999だったのでテンションMAXでした。

電車は縦揺れ、横揺れ・・・・
お茶が車内で飲めないくらいでした(笑)
車窓からは目いっぱい緑!良いですねぇ~♪
ほのぼの時計
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ema
ブログの管理者emaです。東京都出身。可愛いもの・美味しいお菓子やパンが大好きです♥転勤族の為、明日はあなたの街に?・・・^m^ 又勝手ながらブログの内容にふさわしくないコメントは、削除させて頂きます。
COCOA
チョコレートオターのCOCOAです!東京都出身・2007.3.15生まれ。物凄~い甘えん坊で、おっとりした男の子です。永遠の3歳児と呼ばれるほど「おこちゃま気質」です(笑)現在は虹の国に外泊中。
vanilla
レッドアイドホワイトのvanillaです!神奈川県出身・2006.11.15生まれ。若い頃はラビットショーで大活躍。その後強いご縁があり家族になりました♪写真嫌いな所もありCOCOAよりUP少なめです。
はぴ。
ハムスターのはぴです!兵庫県出身・2009.1月生まれ。とってもフレンドリーな可愛い女の子です。現在は虹の国に外泊中。
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
最新トラックバック
月別アーカイブ