今を生きる。

今日COCOAと定期健診で病院に行きました。

Vanillaも今日は一緒だったので、私のうでもパンパン


Vanillaはおデブだったので、この先少しダイエット。

さらっと終わり


COCOAですが、本日イヤイヤが度を超して何度も脱出

仕方なく看護師さんに抑えられ診察。


・・・・が、本当に究極にストレスを感じてしまいパニックひっくり返る始末。
痙攣をおこして大変な状況に。

このまま死んでしまうのかもとよぎるほどでした。

しばらくしたら痙攣がおさまりましたが、もぉ~小さな体はアツアツで
抱きしめるのが精いっぱいでした。

安定を確認して帰宅し、ケージに戻したらケロッと牧草を食べたり、水を飲んだり・・。


その様子をみてホッとし涙があふれました。


小さなころから耳が小刻みに振れるうさぎでしたが、少し神経的に弱いところが加齢とともに
出てきているようです。

この先もきっとこんなことがあると思います。

でも今回も私を成長させてくれました。


今を生きる。

そのこの個性をすべて愛し受け止める・・・そう思う日でした。


動物と暮らすことは時にこんなこともあります。

でも・・・生きているといろいろあると思います。

それを怖がってはいけないし、避けては通れません。


なのでブログにちゃんとUPしようと思います。

COCOAは今寝言を言いつつ、うとうとしていますよ~(笑)

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

パニクっちゃったCOCOAちゃんを想像すると、冷や汗が出そうですが、他のうさちゃんよりもナイーブなのかな。
おうちでリラックスしているCOCOAちゃんにはホッとしますね。
どんな個性でも受け入れる。。母は強し!ですものね(^_^)

はじめまして!

いつも読み逃げばかりしている(笑)2兎と暮らしている*nunu* といいます(^^)
病院お疲れ様でした。2兎同時はキツそうですね(>_<)
家も、いつか同時に連れて行くことになるのかな・・・

COCOAちゃん。パニックで痙攣を起こしてしまったのですか!
想像したら怖くなりました(T_T)
emaさんもCOCOAちゃんも本当にお疲れ様でした(T_T)
COCOAちゃんはとっても繊細なコなんですね。

いつも通りに過ごしてくれる姿を見るまで不安ですものね(>_<)
落ち着いてくれてよかったです☆
普段何気なく遊んでる時、ごはんを食べてる時・・・
すべてその瞬間は1度しかないから、大切にしてゆきたいですね(^^)


(TmT)cocoaクン。。。

大変だったね→→。
帰宅してから元気になってよかった♪

ほーーーんと、動物を飼っていると日々教えられること多いですよね~(^^)

人も パニックを起こすコトがあるけれど、ウサギさんも同じなんですね(>_<)

寝言を言いつつ、うとうとする様子を見てホッとしますね^m^

そして、emaちゃんも大事な家族の姿にホッですね♪

anbouさん。

斜頸とは脳の病気なんですが、目の黒目が揺れたりすると目が回っているそうです。
それと同じで、耳が以前から時々小刻みに振れていたのを知っていたので、他のこと比べると
色々な面でナイーブなようです。

まだまだ隠し持っている物がありそうですが、覚悟しています^x^::
そのこの個性を理解し、どうしたらいいのかわからないのが1番怖いことと思います。

ただしvanillaがいることで、うさぎと言うものがすべてこうと言う事でないと
証明してくれるので、うさぎは大変な生き物ではない!と言えます。

私には2羽が必要だなぁ~と思います。

大パニックの際に私に飛びついてきた際、私が縦抱っこしてほほを寄せてなだめていたら
COCOAがパニックで私にかみつくんではないかと心配だったようですが、
これまた信頼関係ですね~そんなこと全く思いませんでした。

ママちゃんはCOCOAが落ち着いてくれるなら・・・噛まれても大丈夫です(笑)

*nunu*さん。

こんにちは!こちらこそありがとうございますe-348
私もいつもほのぼのさせていただいていますよ~

うちはCOCOAが奥歯が伸びると、とげのようにほっぺに刺さってしまうので
定期的に切りに行っています。ご飯をぴたっ!と食べなくなってしまうんです。
今の先生でやっとわかりました。
麻酔をしないで切って下さる先生なので、とてもありがたいです。

Vanillaは牧草をほとんど食べないので、奥歯が最近変になってきて(それまではあり得ないくらいのきれいな歯並びだった様です)切ることに。
Vanillaは内側に伸びるようで、そんなに頻繁でなくても大丈夫みたいなんです。

数か月に1回一緒に診察してもらうんです。
ちゃんと正しく噛んでくれればいいのですが^x^::

うさぎって本当につらいと(たとえば犬などに追われたら)
自分で心臓を止めて自殺できるそうです>x<
犬にかまれて痛い思いするなら先に死んじゃう!!だそうです。

だから究極にストレスを感じたら・・・
なのでいつも行く病院は、先生のお考えで犬とニアミスさせたりしないんですよ~。
完全予約制なんです。

昨日の夜はなんとも私がストレスを感じ、のどが腫れてしまいましたーx-
でも私ののどが腫れるくらいでよかった(笑)

私もビックリしたのですが、他のうさぎ飼いの方々の少しでも知識になれば・・・
と思います。
そして可愛いからと飼って捨てる飼い主が安易に飼わないようにとも思います^x-



今度私もお邪魔しに伺わせていただきますねぇ~i-263バナナお土産もってかな(笑)

ハナジロウさん。

先生も看護師さんも凍り付いてしまい・・・
こりゃ~まずい>x<::と私もあわてました。

でも・・・私があわてたらすべてが駄目になる!!と一瞬で判断し、
大きく構えました。COCOAはすぐに察するこなんでね^x^::

よく子供は親を選べないと言います。
私はCOCOAを選びました!だからCOCOAの為に大きくなるとします。

神様から預かったCOCOAとvanillaをこれからも大切に
日々幸せにしてあげ、してもらおうと~ちゃっかり思っています。

みみちゃん。

私も過呼吸をしてしまったことがあります。
なので、何となく似ているところがあるなぁ~(笑)なんて今は思えています。

何度も何度も試される・・・
また1つCOCOAと乗り越えれたなぁ~と思いました。

神様からお預かりしているCOCOAとvanilla。
まだまだお返ししませんよ~^x-

cocoa君、落ち着いたようでよかったです。
小さい体で、一生懸命がんばったのですね。
emaさんもさぞかしビックリされたことでしょうね(>_<)

うさぎさんも皆それぞれ違いますもんね。
うちのうー達も、姉妹でも性格が全然違う(笑
みんな違ってそれでいいんですよね(*^^)v

こうして出会えたのも運命。
幸せなことです。


はい、この先もいろんなことがあると思います。
お互いがんばって乗り越えて行きましょうね☆

ぷーモ子さん。

いやぁ~本当に一瞬にして診察室が凍りました。

みんなが頑張って、そんな状況になって、一瞬にしてもしかして・・・と頭を横切りましたが、
何度も飛び降りて爪が折れて血が出たり、大パニックになって・・・

沢山のトラウマが目を閉じるとあって
私も強いストレスを感じました。

健康にいてもらうために診察をしに行って、苦しみを与えてしまう・・・。

まだまだ病気を隠していそうな体質なので、
COCOAと一緒に乗り越えていくことは多いと思います。

私もしっかりしていこうと思います。
同じ病院仲間!ご一緒にがんばりましょう~

コメントをありがとうございます^x-嬉しかったです☆

しばらくこの悪循環に緊張しそうです。

emaさま
大変でしたね。記事と皆さんのコメント、それに対するemaさんのコメントをひとつひとつ読ませていただき胸がつまりました。
うちのウサギも、病院に連れて行ったことでかえって具合を悪くしてしまったことがあり、いつも迷います。

「今を生きる。」ほんとうに、ほんとうに、そのとおりだと思いました。

クロ母さん。

コメントをありがとうございます。

そんなにペットに夢中になってどうするの~と言う方も少なくありません。
でも私の中では人間も動物も同じです。

ともに何かを感じ、心通わせる以上幸せでありたいと思います。

実は病院から帰った月曜の夜から体調を崩して、私の方が今週はヘトヘトでした。
のどがはれて、微熱で・・・
低い声になったので、その筋の歌手の歌が歌えるのでは?と笑うほどです。
凄い鼻風邪にもなり、何十年かぶりの風邪!!

でも昔だったら仕事お休みするところ、休まずに行きました。

誰かの為に少しずつ成長できるのかもしれません。

一瞬一瞬が大切なんだと思える毎日をくれている・・・
幸せにしてくれる2羽に

精いっぱいこたえていきたいと思います。
誰が何と言おうと・・・大好きで仕方ないんです(笑)

本当に。。。。。
本当にそうですね。。。
今を生きる!ひとつひとつちょっとの時間も大切な同じ時間はないんですもんね。
どんな生物も命はみんな幸せでありますように!!

スイカさん。

どんな生命でも苦しまず、健やかに願わくばHAPPYであれと思います。どんな生命でも他の生命をおびやかさず、暮らしてほしいとも思います。

スイカさんもきっと思う事は同じだと思います。

ささやかなブログですが、大切なことはUPしていきたいと思います。
ほのぼの時計
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ema
ブログの管理者emaです。東京都出身。可愛いもの・美味しいお菓子やパンが大好きです♥転勤族の為、明日はあなたの街に?・・・^m^ 又勝手ながらブログの内容にふさわしくないコメントは、削除させて頂きます。
COCOA
チョコレートオターのCOCOAです!東京都出身・2007.3.15生まれ。物凄~い甘えん坊で、おっとりした男の子です。永遠の3歳児と呼ばれるほど「おこちゃま気質」です(笑)現在は虹の国に外泊中。
vanilla
レッドアイドホワイトのvanillaです!神奈川県出身・2006.11.15生まれ。若い頃はラビットショーで大活躍。その後強いご縁があり家族になりました♪写真嫌いな所もありCOCOAよりUP少なめです。
はぴ。
ハムスターのはぴです!兵庫県出身・2009.1月生まれ。とってもフレンドリーな可愛い女の子です。現在は虹の国に外泊中。
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
最新トラックバック
月別アーカイブ