和食。



昨年末にタブレット端末を手にした私・・・。

あまり使わないかな?と思いきや、よく料理のレシピを検索しています。

「和食」とはどんななんだろう??といまさらながら勉強しています。

なんちゃって和食なんですがね~



新婚の時は全く料理が出来ず、オレンジページの料理本を毎日1ページづつ2時間もかけて作っていました。

転勤続きで、料理教室なども行ったことがないので、自分の舌と頼りない主人の味覚のみでやってきました(笑)

なので、同じ味は2度と作れずにいます(笑)



きんぴらごぼう・・・。

包丁を研いで、切るのが大好きです

出来上がって湯気が~おいしそうです



で・・・盛り付けてみました(笑)

ゴマをかけて「ごまかす」

あと本日はムキガレイの焼き煮つけとやらに挑戦します@x@::


今朝は・・・トーストに納豆とチーズを乗せて焼くと言うレシピ!
両方発酵食品だそうで体に良いそうですが、何かが違う気持ちでした(笑)

明日の朝は何にしましょうかねぇ~♪


・・・ポテトサラダって和食なんですってねぇ~
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます☆
本年も宜しくお願い申し上げます。

寒い折りですがお元気でしょうか?
転勤される場所によって味覚のベースが変わりますので、ある意味大変です。
レシピの微調整をしながら過ごされると思います。
冬場の味覚はどうしても濃い目に行くものだと思いますが、家庭料理の味という所でしょうか♪

エッ~(>x<)お料理の天才かと思っていました!「天才は一日にして成らず」ですね!努力家なんだな~(^^)見習わなきゃ!
私も料理は得意でなくほとんどが創作料理です(^v^)

きんぴらごぼう、美味しそうです^m^和食って言うと、煮物とかかな~って思いますがポテトサラダは意外です( ..)φメモメモ

タブレット、私も 見たりしてますがどうなのかな~って見ているだけです(^_^;)人が使っているのを見ると、良さそうだなって思ってしまうんですが初めてのモノは躊躇してしまいます(+o+)

サイモンさん。

こんにちは!午年もこちらこそよろしくお願いいます^x-

こちらは晴れた日は、遠い山々の雪景色が見えて「お~~~っ」と一人感動しちゃいます(笑)
寒くてついついお休みの日は出不精になり、デブ症になっていますーx-::

今は本当に便利で「Cパッド」さんでは
きんぴらごぼうを検索し、そのあと「きんぴらごぼうのリメイク」も検索し(笑)
実に楽しい物です。
目を閉じるぎりぎりまで画面をみています(笑)

本日は塩麹に漬けて置いた鮭を焼きます。
冬は鮭がとても体に良いそうです!

実は転勤族ゆえ、調理用品も少なめにと気にしなかったんですが・・・
こちらも奥が深い様です^x^
よくわかりませんが・・・何かがわかりはじめた気がします(笑)

そんな年始まりです^x-

お名前なしさん。

エッ~(>x<)お料理の天才なんかじゃないですよ@x@:::

料理をしているところを人に見せられないタイプです(笑)
カエルの吐息や、ヤモリのしっぽは入れませんが~

興味を持った時が伸びる時!なんて自分に甘~い私なので、
今は少し伸びる時期なのかもしれません(笑)

でも天ぷらやとんかつなどは、お店で食べることが1番だと思うので
私の中のルールでは作らないようにしています。

創作料理!!素晴らしい☆
じゃあ「メニューのないお店!気まぐれ料理店」が開けますね^x-

〇〇風が一番いいですよねぇ~♪

みみちゃん。

立派なごぼうを買ったので、半分はごぼうサラダ!半分はきんぴらにしました~
おまけにごぼうサラダはサンドイッチに、半分は・・・きんぴらごぼうのリメイクと言う事で・・・
五目寿司!にしようかなぁ~と考えています。

これらもみんなC.パッドさん♪

和食には生姜焼きなどもあります^x-

タブレットは、かじった跡のあるリンゴのマークではないのですが^x^::
楽しいです☆
でも・・・実は書かないとぴんと来ないたちで(笑)
ついつい書き留めて作っています。

最近お気に入りは和食なんですが、
エキストラバージンオイルに夢中です。

女子に良いそうです(笑)
毎朝パンにバターはやめて、オリーブオイルにしてるんですよ~


和食!
なんでしたか重要保存物じゃなくってなにかに任命されたんですよね!!
お陀仏になる前に食べるとしたら・・・やっぱり和食!?かな?
きんぴらごぼうおいしそうですーー!!
ゴボウ切るの大変でしたねーーー

スイカさん。

本当の和食は1から作ると本当に大変ですが、
最近は和の鉄人が、簡単に作る技をネットなどで公開してくれているので助かります(笑)

包丁がよく切れると、野菜を切るのも楽しくなって・・・
ストレス発散の為にたまに集中してこんなことをしています。

ひそかな私のストレス発散方法です^x-
ほのぼの時計
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ema
ブログの管理者emaです。東京都出身。可愛いもの・美味しいお菓子やパンが大好きです♥転勤族の為、明日はあなたの街に?・・・^m^ 又勝手ながらブログの内容にふさわしくないコメントは、削除させて頂きます。
COCOA
チョコレートオターのCOCOAです!東京都出身・2007.3.15生まれ。物凄~い甘えん坊で、おっとりした男の子です。永遠の3歳児と呼ばれるほど「おこちゃま気質」です(笑)現在は虹の国に外泊中。
vanilla
レッドアイドホワイトのvanillaです!神奈川県出身・2006.11.15生まれ。若い頃はラビットショーで大活躍。その後強いご縁があり家族になりました♪写真嫌いな所もありCOCOAよりUP少なめです。
はぴ。
ハムスターのはぴです!兵庫県出身・2009.1月生まれ。とってもフレンドリーな可愛い女の子です。現在は虹の国に外泊中。
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
最新トラックバック
月別アーカイブ