藤城清治影絵展。


今日は銀座で
開催中の藤城清治さんの絵を拝見しに行きました!!


感動で涙ぐんじゃうくらい素敵でした!!

ご年齢の事を言ってしまえば、先生は91才ですが、

今も精力的に作品作りされて居ます。

どれもこれも今のセンスにもあった、そして色選びの若さあふれるチョイス!

昔からあったケロヨン(先生のカエルのキャラです)も全く古さを感じません。

戦争等重い題材も、先生の作品はどこか心の出口を教えてくれます。

今日は本当に感激しました!!

雨でも是非お出かけしてみてはいかがでしょうか?

美味しいランチも目的でしたがね~

あっ!!ねこちゃんの絵は藤城さんのねこちゃんの絵で、影絵とは別です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

雨の日でも素敵なお出かけなら楽しくなりますね(*゚▽゚*)

どこか心の出口を教えてくれるような絵

私も どこかでお目にかかりたいと思います♪*゚

みみちゃん。

子供の頃にみた作品が衝撃で、なんてきれいなんだろうと思っていました。

戦争や災害で辛いシーンも目をそむけずに、ジーンと心に訴えてくる作品。
あまりの辛い気持ちで「あ~心がいっぱいになってしまった」と思っていると、その中に
「で・も・ね・・・」があるんです。

そして・・・そうかもしれない。
と言う気持ちで心の出口を見つけ、その場を去れるんです。
うまく言えませんが、私はそんな藤城さんの優しさあふれる絵が凄いと思っています。

かみそりで切り絵をしていく作業風景は、時に血も出てしまうそうですが、
91(失礼ながら)才の方のパワフルさのたまものですよね。
現役でその世界観が、ぶれずに続いている事にも驚きですが、本当に心が揺さぶられた1日でした。

可愛いネコちゃん
先生の描くネコちゃんも動物も大好きです。
展覧会すごく感動されたのですねー(^^)
いいなー

ところで先週の豪雨大丈夫でしたか?心配していましす。どうか早く天候が安定して無事でありますように

スイカさん。

感動しました^x^

綺麗な色もですが、子供の頃先生の舞台?の様な影絵をよく見に行き、
口を開けてみていた私なのを思い出したりもしました(笑)

いくつになっても、色々感じて作品に出来るパワー・・・
素晴らしいです☆

何となく辛いニュースが多くて、
何となくさみしくなってしまう事も多いですが、先生の様に意欲的に活動したいものです!

会場のスタッフさんの話では、
先生はどの色とどの色を重ねると(影絵)どんな色になる!と言うパターンがしっかりと頭に入っているそうで・・・

職人?と言う感じすらします^x-
ほのぼの時計
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ema
ブログの管理者emaです。東京都出身。可愛いもの・美味しいお菓子やパンが大好きです♥転勤族の為、明日はあなたの街に?・・・^m^ 又勝手ながらブログの内容にふさわしくないコメントは、削除させて頂きます。
COCOA
チョコレートオターのCOCOAです!東京都出身・2007.3.15生まれ。物凄~い甘えん坊で、おっとりした男の子です。永遠の3歳児と呼ばれるほど「おこちゃま気質」です(笑)現在は虹の国に外泊中。
vanilla
レッドアイドホワイトのvanillaです!神奈川県出身・2006.11.15生まれ。若い頃はラビットショーで大活躍。その後強いご縁があり家族になりました♪写真嫌いな所もありCOCOAよりUP少なめです。
はぴ。
ハムスターのはぴです!兵庫県出身・2009.1月生まれ。とってもフレンドリーな可愛い女の子です。現在は虹の国に外泊中。
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
最新トラックバック
月別アーカイブ