何となく。


私は転勤の度にうさぎを診て下さる病院を探してきました。

今回最初にうかがった病院は、早口とハイテンションで、こちらは相槌うつのが精一杯のドクター。
私の口を挟む間もない。

何一つ話が合わない。会話が一通
全部否定されました。


で、2件目は
初診の際に私の名前を書くと、
世帯主とつれてくる人のフルネーム。
それぞれの勤め先会社名。携帯の番号

たまに預ける人(私の母)の名前フルネーム…連絡先


何か違和感を感じつつ…


帰りの道でずっと違和感。こんな質問 意味がわからないし、他の動物病院で聞かれたことも無い。
ましてや、人間の病院だって!!

と、気分が悪くなって来ました。


今の時代、個人情報は守られるべき!?


世帯主の仕事で医者は診るのか…
相手の経済力で診療が変わるのか!?

どちらの病院も血液検査や心電図、レントゲン…
録って置いた方が良い!

と口を揃えて言いますが…

人間だって、平均値と言うものがあって、
具合が悪くなったら血液検査したりするのに。

元気なのに、痛い思いやストレスをかけるレントゲンなんて…

その子の平常値を知るべきと言われましたが…

うさぎのガンの薬は、残念ながら無い。と聞かされた時から、私は知りすぎる事が良いのか…
ぼんやり考えます。

医療が進歩しても、お金があっても、
高度医療で辛い思いをさせたくない。
だって10才越えているんだから。


と、持論なのですが…


うさぎ界は10才は1つの
目標。

うさぎも10羽10色。
それぞれの個性があるし、飼い主もここに来るまでに、色々経験し努力したこともわかって欲しいものだ。

でもうさぎとはこういうものだから、改善して!と。
言われる。



数年前又違う病院ですが… vanillaの腰に出来た腫瘍に関しても、
医者は病理検査に出す気満々。
出さないなら何で手術する?と。怪訝な表情で私に威圧感。

(父の病気で、いつもの医師に診察してもらう時間が取れず、東京で診て貰い初診で手術になり慌てました。)

でも病理検査に出すかは夫婦間では待合室でもめました。


もしも悪性だと知ったら、
この先色々医療行為に通う訳で…

でも知ることの辛さもある。
そして又思うのは、まだうさぎの悪性腫瘍の薬は無い事。

本当に色々考え、悩み…
で信頼出来る医師に相談すると、静かに聞いてアドバイスしてくださる。

医療やネットが進歩しても知りすぎない事も大切なのかも知れません。

COCOAが体調不良ばかりで、ネット検索ばかりして、医師に質問をよくしました。
ドクターは笑いながら、心配はわかるけれど、見ない方が良いと。

その時のドクターの一言に何だか私の気持ちがすっと下がりました。


つまり、ドクターは飼い主も含め診て下さる方に救われると。


私ははっとしました。

COCOAブレイク2をやっていて、更新出来ない時は単に忙しい時と、
悶々と考えてしまっているときがあります。

今までこの類いの記事はアップせずに居ました。

でも少し書きました。
何が正しいかどうするべきなのか、 答 は無いのですが、書きたくなりました。

だって私のblogなので(笑)

今はうさぎの悪性腫瘍の薬出来たかな…

に、しても薬は副作用はつきもの。

治したいけど、苦しみをあたえたくない。

沢山の矛盾がつきものですね。



*本日は長くなりましたが、ありがとうございました。

昨年の母の日にあげたマーガレット。
今年は大きくなって、より花を沢山咲かせました~

春ですね。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

病院探しの大変さよくわかります。
人間より選択に悩みますよね。
うさぎを診てくれるドクターがいても相性とかいろいろ
考えさせられます。
emaさんのご苦労お察しいたします。
納得のいく病院が見つかりますように・・・

祐子さん。

沢山の病院に通って、沢山の経験をした私だから、
うさぎと暮らす飼い主さんもきっと色々思う事もあるだろうと思いアップしました。

COCOAが斜けいという病気になり、突然倒れる様になり、ひっくり返っては水の中に顔から入っちゃったり…
動揺した私にかけて下さった言葉が
「斜けいで死ぬ事はありません!」

その一言で私の動揺は治まり、しゃきっとなりました。

素晴らしい!と思いました。短い一言で救われました。

後で知りましたが、うさぎは犬に吠え立てられて、絶体絶命と感じると
噛みつかれて死ぬなら、自分で心臓を止めると言う事が出来るそうです。

なので、デリケートで手術等も恐かったら…

色々考えて、フォロー出来たらなぁと思う私です。
時々そんな点で主人ともめたりしますが、大切な命の為なので、よく話し合います。

コメントを頂けてありがとうございます。
少し重い内容かなぁと思いましたがアップしたので、嬉しかったです。
ほのぼの時計
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ema
ブログの管理者emaです。東京都出身。可愛いもの・美味しいお菓子やパンが大好きです♥転勤族の為、明日はあなたの街に?・・・^m^ 又勝手ながらブログの内容にふさわしくないコメントは、削除させて頂きます。
COCOA
チョコレートオターのCOCOAです!東京都出身・2007.3.15生まれ。物凄~い甘えん坊で、おっとりした男の子です。永遠の3歳児と呼ばれるほど「おこちゃま気質」です(笑)現在は虹の国に外泊中。
vanilla
レッドアイドホワイトのvanillaです!神奈川県出身・2006.11.15生まれ。若い頃はラビットショーで大活躍。その後強いご縁があり家族になりました♪写真嫌いな所もありCOCOAよりUP少なめです。
はぴ。
ハムスターのはぴです!兵庫県出身・2009.1月生まれ。とってもフレンドリーな可愛い女の子です。現在は虹の国に外泊中。
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
最新トラックバック
月別アーカイブ